【現場第7レポート】 平成29年度 安全衛生大会を開催いたしました。




皆さん、こんにちは。現場突撃レポート広報担当のやまだです。(^^)

このコーナーは、アドバンスで働くスタッフや協力会社、

関係各社の皆さまに焦点を当てて、現場の最前線を発信したい!

っという思いでお届けさせて頂いております。


2017-05-19 14.06.35




そして今回は、





現場は会議室で起こってるんだ!



っと「事件は会議室で起こってるんじゃない!現場で・・・」

みたいに、どこか聞いたことのある言葉ですが、

まだ6月というのに気温30℃を超すような真夏日が続いたと思えば、

急に涼しくなったりと体調管理が難しい今日この頃、

弊社アドバンスでは、年に一度の安全衛生大会を開催いたしました。





D8P_4796RAW_298


昨年同様、会場はNTNシティホール(桑名市民会館)の大会議室をお借りしました。

テーブル&椅子のセッティング、スライドチェックにマイク調整などなど、

実行委員のメンバーは、2時間近く前から準備に取り掛かっています。



 





着々と皆さんが集結です。




日中の現場仕事を終え、着々と会場に集結して参りました。

時刻は夜7時過ぎ。皆さん、疲れている中ありがとうございます。




D8P_4815RAW_308



安全衛生大会を開会します。

 

安全衛生大会とは、業務遂行における安全に対する意識向上や情報共有等、

この一年で起こったことへの情報共有の場だけでなく、改めて安全意識を確認する場にもなります。



D8P_4851RAW_314




ご来賓の山田様よりお話いただききます。

 

『トヨエツではなく、トヨツウ』のCMでご存じの方も多いはず、

豊通ファシリティーズ株式会社 トヨタ建装部 部長の山田 克樹様より、貴重なお話をしていただきました。

建設業界で働くものとして、いっそう身が引き締まる内容でした。この度はご臨席ありがとうございます。





D8P_4860RAW_317






岩田職長より安全宣言。

 

引き続いて、岩田職長より安全宣言が行われます。



皆さんご存知のように、建設業の作業現場は危険がいっぱいです。それは巨大な建設物であればあるほど。

建設業界における安全の徹底や安全宣言は、他業種からは不可欠だと言われる程、何度も何度も繰り返します。

それは、やはり危険であり、命にかかわる仕事だから。





D8P_4863RAW_319






塚本部長より現場報告へと移ります。

 

塚本工事部長より、今期現場の報告会を行います。

『今期は特に若手ががんばってくれた』と塚本部長の言葉通り、

20代、30代の職長さんの報告発表がつづきます。





D8P_4891RAW_331

 

スライドが準備され、それぞれの現場を担当した職長が報告します。

「あぁ、今年はこんな現場があったな」「あの現場で危なかったな」

など色々なことを思いだしながら、改めて安全意識を持ち直しました。






花岡様より、貴重なご講話を頂きました。

 

豊通ファシリティーズ株式会社 コーポレート部 安全推進室 室長の花岡 正直 様より、

安全に対する意識向上のご講話をして頂きました。



今回の安全衛生大会では、特に印象深い内容でした。

それは、弊社アドバンスの理念「人が宝」に沿った形で講話を展開して頂き、

「何をもって”人を宝”と呼ぶのか?」その言葉の責任と重みを改めて教育して頂きました。





D8P_4916RAW_338

 

花岡様のご講話は、全面的に厳しい口調のように聞こえましたが、

その言葉一つ一つに”いのちの大切さ” を感じたのは僕だけではないはず。



良い仕事とは何?

良い人間関係とは何?

良い会社とは何?

それを明確にし、実践し続けることで、理念は輝きを放ちます。



約50分の講話の中、

現場で働く作業員だけではなく、経営陣、幹部に至るまで

日頃の自分はちゃんと出来ているか?マンネリ化していないか?

改めて振り返ることの出来る貴重な講話をして頂きました。



貴重な講話をしてくださり、ありがとうございました。






今日も一日、ご安全に!

 

安全衛生大会を経て、このような安全意識ポスターを作りました。

会社の玄関に貼っていますので、朝、現場へ向かう前に必ず皆さんの目に留まります。



アドバンスの社員、協力会社の仲間、現場に関わってくださる

あなた、ひとりひとりが宝です。



だから、今日も一日、ご安全に!

 

ご安全に2









【PR】人材募集、協力会社募集!





工事部長の塚本が応対いたします。

 

 

P3020136

 


若手がバンバン活躍してます。




アドバンスのスタッフは、20代、30代を中心とした若い世代が多いのが特徴です。



その中には、職歴をもった業界のベテランや、一人親方として営んできたガンコ者、学校を中退してきた者、異業種からの転職者など、多種多様な人種の集合体が一緒になって汗を流して働いてくれています。

 

業界特有の考えや固定概念に縛られて新人や若者が伸び伸びと働けないということがなく、温故知新の精神をもって、新しい発想や転換を次々に取り入れていく姿勢があるのが弊社アドバンスの社風です。

(社風について、こちらの人材募集ページもご覧ください。)

 

 




『俺たちがやったんだぜ』ってドヤ顔したくなる仕事。

ホームページ内に掲載できないけど、

実はみんなが知ってるあの施設やあのテーマパークなんてのも手掛けさせて頂いてます。

そして、弊社設立10周年を迎え、

今後もより多くの工事案件や大きな工事案件を手掛けていくことも決まってきています。

 

そんなデッカイものをつくって行くには、信用できる仲間が必要です!

 

「アレ、俺たちがつくったんだぜ!」

ってドヤ顔したくなるような、”でっかいモノ”を一緒につくっていきませんか?

一緒に働いてくださる社員の募集と、協力会社さまの募集を常に待ち望んでおります。







まずは、”ありのままのあなた” が見たい。




初めての電話や面接は誰でも緊張しちゃいますけど、変にカッコつけたりしなくても大丈夫です。

まずは「ありのままのあなた」をボクに見せてください、そして何でもお気軽に話しちゃってください。(^^)

 

僕は簡単にウソをつく人や、自分自身の正直なことを話してくれない人を信用することができません。

お互いに軽く世間話をする気持ちでお話をしましょうね。

そんな会話の中、お互いの考えや気持ちを伝えて下さった方が

より早くに良い関係が築けたり、良いお仕事に結び付けられるはずですから。

 

 


お問い合わせは、こちらから。



電話番号 0594-41-1313(代表)か、メール送信フォーム までお手数ですがご連絡ください。



あなたからのご連絡を頂けることが、第一の幸せです。

第二の幸せは一緒に働けること。心よりお待ち申し上げます。

(合わせて、こちら 人材募集のページもご覧ください。)





P3020137

上部に戻る